2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランディングネットno3

現在ランディングネットno3を製作しています。 実はこれを作りたくてランディングネット製作したと行っても過言ではありません。 どういうことかというと私がいく渓流はあまり大きな魚はつれません。 しかし美しい魚が釣れます。 一般で売っているランディン…

第7シーズン 2回目の釣り

フライフィッシングに行ってきました。 結果はちっちゃいのばかりで釣果はあまり良くなかったですが、天気も良く、川も綺麗、新緑の中で釣りをできただけで楽しかったです。 お昼をすぎ、これからという時にどうも少し前に先行者が僕らに気づかず入ったみた…

明日は釣り

明日は友人との今シーズン初フライフィッシングです。 この友人がきっかけで始めたフライフィッシング。 今シーズンはどんな魚と出会えるのでしょうか。 友人と共に山に登りながらいろいろな笑い話をする。 しかし一度入渓してしまえば、魚に集中して、会話…

タイイング

ランディングネットを製作していると肝心なフライタイイングがおろそかになってしまいます。 いざ釣りに行ったらフライが足りなかったらあのフライがフライボックスにあったらなーと思うことがあっては、本末転倒。 魚を取るためのランディングネットが飾り…

ランディングネットno2

今はno3のランディングネットを製作中ですが、no2はカーブネットを製作してみました。 ストレートもいいですが、カーブネットはなんかカッコいいですね(^ ^) 出来上がったのはこちらです。 ネットの色はボルドーという色で染めてみました。 30cmのところにギ…

塗装

今回の塗装は、ウレタン塗装ではなく、オイルを浸透させたものにしたいと思います。 ウレタン塗装はテカテカしてとても綺麗ですが、結構な時間シンナーの匂いがして、頭が痛くなったり、中毒が心配だったり、また木の手触りがなくなってしまうのがちょっと寂…

ランディングネットno3

現在はランディングネットの三本目を製作中です。 No2はカーブネットを試したくて、Akasaka wood works さんより出来上がっているカーブネットのグリップを購入し作ってみました。 なので自分でグリップを製作したのは初めてなので、今回が自分で作る正真正…

ランディングネット6

福島から帰ってきました。 原発の問題などがあり、とても考えさせられる旅でした。 さてランディングネットですが、とても長くなってしまったのでここらで終わらせたいと思います。 前回試練があったという記事でおわりました。 なにが試練だったかというと…

出張

今日明日と福島県いわきに出張です。 残念ながらフライフィッシングではなないです。 いつか釣りにも来たいですね。 特急ひたち号の車内販売でコーヒーを買いました。 電車の中から景色を眺め、お弁当とコーヒーっていいですね。

ランディングネット5

さて、フレームをくっつけることができたら、紙ヤスリで形をつくります。 多くのランディングネットは、グリップのところを円形に切り取っていますが、今回は小刀でV字に削ってみることにしました。 中学生以来の小刀です。 木を削るは昔から好きな部類です…

ゴールデンウィーク2018

ゴールデンウィークは家でゆっくりしています。お出かけもいいですが、家でゆっくりもいいですね。 そういえば前回の釣り帰り道。片側一車線の道を走っていると前からミニバンが走ってきました。 どういう理由かわかりませんが、私の車とすれ違う50メートル…

2018 シーズン 初フライフィッシング

今日は今年度初フライフィッシングでした。 天候には恵まれたのですが、日、月曜と連休だっため、激シブ、激スレ、激先行者で挑んだ釣り。今回は一匹でも、もしくは魚の気配があればオッケーの気分でいいんだと自分に言い聞かせます。 開始二時間は、朝早い…