2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランディングネットNo3 塗装

ランディングネットNo3は今日から塗装に入ります。 まずは木固めエースで木を固めます。 食器などにも使われているようです。 これを塗ると木目がしっかり見えてきて、それぞれの木の素晴らしさが見えてきます。 どの木も美しいですね。 今回はグリップにハ…

ランディングネットno3 ネットの穴

何本かランディングネットを作ってみて、一番苦手な作業はこれかもしれません。 ランディングネットのフレームにネットを付ける穴をあける事。 フレームの真ん中に、それもまっすぐ穴をあける必要があります。 まっすぐになっていないと、表側は真ん中でも裏…

第7シーズン 4回目フライフィッシング

台風が日曜に来ていたため、諦めていましたが、東海地方は雨が降らず、木曜日にフライフィッシングに行くことができました。 川はかなり渇水で様子がかなり違いました。 魚は結構釣れたのですが、何かリズムに乗ることができません。 木に引っ掛けたり、ここ…

no3ランディングネット

引き続き、今回のランディングネットは小型のランディングネットです。 グリップの形を削って作っています。 僕はここから小刀で削っていきます。 小刀で削るのがなんとなく好きなのです。 ここを終わるとほぼ出来上がってしまうのでこの削る作業に時間をか…

第7シーズン 3回目フライフィッシング

今回も友人との釣行。 先日から雨が降っています。 そして当日も午後から雨の予報。 それでもやはり川に向かってしまいます。 雨ニモマケズ、風ニモマケズ 川に向かう。 毎回今日の川はいいんじゃないかなと話しながら行きます。 実際10時くらいに通り雨がや…